幼児、児童の調整系能力の開発  〜やる気にさせる、キッズエアロビクス指導〜

主題
幼児、児童の調整系能力の開発  ~やる気にさせる、キッズエアロビクス指導~

序論
私の子ども時代、未整備の裏山は、近所の子どもたちの格好のあそび場でした。急な崖はスリル満点のすべり台、枝や根っこはジャングルジム、頂上には秘密基地があり、日が沈むまで夢中になってあそぶ毎日でした。異年齢の子どもたちが一緒になってあそべるようにルールを工夫したり、次の行動を推理し、諍いや怪我を回避する知恵もあそびの中から学びました。

子どもにとって、社会全体が優しくおおらかな時代、体力や運動能力は、風土や地域の子どもたちの繋がりによって自然に育まれ、集団の規範とともに愛着を持って伝承されるものでした。子どものこころとからだの成長滋養が豊穣であった時代、子どもの体力や運動能力は、あそびを通して無意識に、楽しく、効果的にからだに沁み込むものでした。

昨今、過剰な情報と人工的刺激に溢れる環境は、子どもらしい喜怒哀楽の感情、環境への適応、生活リズムはもとより、発奮、意欲、我慢といった情緒的な反応をともなった行動の「ちょっとしたおかしさ」の一因になっているように感じます。また、各種機関の統計が示唆する、子どものからだの変調が不可逆的に進行している現状にも、空恐ろしさを感じます。

私たち、運動やダンス、スポーツ種目を教材に子どもの教育に携わる者は、子どものこころとからだの豊かな成長を責務とし、生きる力の土台づくりを担っていきたいものです。子どもが意欲を持って、継続的にスポーツ活動に取り組み、成長を実感する。そのサイクルを実現するために、私の教室が実践する、安全で楽しく効果的な学習指導の工夫の一端を、エアロビックを題材に紹介したいと思います。

演習

1, 導入あそび(手あそび、リズムあそびなど)
1)あっちむいて、ホイ!
   2人組、先生と
2)じゃんけん、ポーズ
   勝ち、負け、あいこでポーズ
ねらい
身近なあそびを教材に、慣れた動作で即時反応を促し、学習者の集中力を高め、展開へのレディネス形成をねらいとします。

2, 導入エアロビクス(フリースタイル)
1)エアロビクスのリズムに合わせて自由に歩く
   手の動きを加える
   歩き方を変える
   模倣あそびを加える
   ウォーミングアップの要素を加える

ねらい
幼児は、動物、乗り物、ヒーローなど興味の発露になる教材を用い、空想より模倣へと結びつけることをねらいとします。
児童は、主運動への準備となる運動や、グループ学習で意思の疎通を円滑にし、こころとからだのレディネス形成を図ります。

3, 幼児向け振付ダンス
1)クラリネットをこわしちゃった
   お遊戯からエアロビクスへの展開
ねらい
リトミックあそびの要素を加え漸増的に協応動作を学習します。また、歌詞を味わい、情操を踊りで表現する楽しさを感受します。 

4, フラフープでチームワークステップ
1)ミッキーマウスマーチ
   遊具(フラフープ)を用いて回旋運動
   タイミング、スピード、バランスの調整運動
ねらい
様々な運動要素を踊りながら学習します。チームで協調し楽しみながら、からだを円滑に活動させる能力を養います。
   
5, エアロビクスの運動要素
1)お手玉エアロビクス
   ウォーキング運動
   ジャンピングジャック、方向転換
   お手玉あそび
   スキップ、早歩き旋回
ねらい
エアロビクスの基本動作を、お手玉を介在に学習します。単調な運動にゲーム要素を加味することで学習意欲を高めます。
お手玉を用いた伝承あそびの数々は、巧緻性を養う優れた教材です。いにしえ歌と合わせることで、情操を刺激し、優しい郷愁に包まれます。

6, レクリエーションダンス 
1Y.M.C.A
   ステップタッチ、ギャロップ、ケンケン
   グループでポージング

ねらい
軽快な音楽に動きや呼吸を合わせ、集団で高揚感を味わいながら、3種類のエアロビックステップを学習します。
すぐに踊れる、みんなで踊れるダンスです。運動会や発表会などのイベントにも応用できます。

子どものからだが動きを理解し、スキルを獲得するためのレディネスは、意欲の喚起にあります。スキル学習の適応過程における、知覚、模倣の過程を、様式化、適応、洗練へと展開する前段階と捉えます。子どもの興味の発露となる教材を、楽しく模倣できるように、年齢や習熟度に合わせて加工を加え提供します。意欲を持って繰り返し稽古することで、スピード、バランス、タイミングが調整され、円滑で洗練された動作、協応力が向上します。上達の喜びをからだが感じることで、運動が習慣化され、次の課題への意欲が芽生えます。



書責
梶原和歌子

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